Macでポモドーロ・テクニックを実践するならPomodoro Oneがオススメ

集中力を保つための心強い味方。ポモドーロ・テクニック。

このポモドーロ・テクニックはすごくシンプルなルールで出来ています。

25分間の集中して5分間の休憩というセットを1ポモドーロと呼びます。5ポモドーロしたら少し長めの休憩をとる、というサイクルを繰り返していくだけです。

気をつけることがあるとすれば、電話などで集中が途切れた場合は、そのポモドーロは終了して次のポモドーロに切り替えるということです。13分集中している時に電話がかかってきたら、タイマーをストップして残り12分を続けるのではなく、あらたに25分のポモドーロをスタートさせます。

ポモドーロ・テクニックは、考案者であるイタリア人のランチェスコ・シリロ氏が、学生時代に使っていたトマト型のキッチンタイマーにちなんでつけられたことからもわかる通り、タイマー1つあれば可能です。複雑な機器は必要ありません。

ただ、できることならツールの力は借りたいものです。

そこで、Macを利用している人におすすめしたいのがPomodoro One

Pomodoro One

Pomodoro One

  • Vojto Rinik
  • 仕事効率化
  • 無料


Pomodoro Oneは非常にシンプルなアプリです。

f:id:niwaringo:20151023222251p:plain

起動するとこのような画面が出てきます。

やるのはシンプル、スタートを押すだけ。あとは、集中して作業をします。

f:id:niwaringo:20151023222302p:plain

25分たつと、自動的に画面が最前面きて休憩時間を開始してくれます。iPhoneのアプリだと時間がたったことに気がつかない事がありますが、これなら必ず気が付きますね。

集中、休憩を自動でカウントしてくれ、次のインターバルに移動してくれるのは予想以上に便利です :)


WordPressのAutomattic社CEOのマット・マレンウェッグもPomodoro Oneをおすすめしています。

www.lifehacker.jp

ポモドーロ・テクニックをやろうと思って、ツールを探してみると山のように出てきて途方にくれます。これらを片っ端から試していたら時間がいくらあってもたりません。時間を生みだすためのテクニックをする準備に無駄な時間を費やすというのは…… なんとも本末転倒です。

Pomodoro Oneは無料で試せますので、時間を失う前にだまされたと思って試してみてください。 時間を失った経験者より :)

1Passwordがお漏らし……というわけではなく古い1Passwordユーザーは気をつけようというお話

myers.io

朝から目の覚めるようなニュースが飛び込んできた。タイトルを見ると1Passowrdがお漏らししたのか!?と思ってしまう。

1Password Leaks Your Data

まじでか!

2015/10/19 09:23
b.hatena.ne.jp

おもわず脊髄反射でブクマしてしまった。

結論、そんなことはなく旧形式のAgile Keychainを利用していると問題があるよ、ということである。

2013年以前からの1Passwordユーザーは気をつけよう

mobilelaby.com

詳細は上記エントリが詳しい。

ざっくりまとめると、

  • 1Password標準のパスワード補完形式は2種類あった。
  • 2013年以前はAgile Keychainで、2013年移行はOPVault
  • こんかい問題が指定記されているのはAgile Keychain
  • Agile Keychainはパスワード以外を平文で保存している
  • 上記のAgile Keychain形式の保管庫をDropboxなどにおいて公開状態になっているとログイン情報の一部が漏洩する

ということ。

限定的な状態ですが、もし該当するひとは上記エントリを参考にAgile KeychainからOPVaultに変更しておくことをおすすめします。

そもそもAgile Keychainとは

そもそもAgile KeychainとOPVaultってなんだと気になったので調べてみました。

公式のサポートページにはキチンと情報がのっていました。

これによると、当初の1PasswordはMacのOS X Keychainを使っていて、それなりに満足していた。しかし、製品が大きくなるに連れてマルチプラットフォームなどの問題を見据えてAgile Keychainを作ることにしたようです。これが2008年。

Agile Keychainは複数の非表示ファイルによって成りたっていて、非表示のアイテムはJSONで保存されているよう。

{
 "title" : "Example Login",
 "locationKey" : "example.com",
 "encrypted" : "...",
 "typeName" : "webforms.WebForm",
 "securityLevel" : "SL5",
 "openContents" : {
   "createdAt" : 1216012929,
   "updatedAt" : 1216012929,
   "usernameHash" : "...",
 },
 "location" : "https://example.com/account/login",
 "uuid" : "0A522DFCAE6442D991145BC76E55D343",
 "folderUuid" : "A90D66D1A4E34481BDF03DDEA9F511AC"
}

こんな感じで保存しているよって。非表示ではあるがパスワード以外は平文で保存されていますね。

OPVaultとは

OPVaultは2012年12月によりセキュアにするために登場しました。

OPVaultはファイルの分割方式を変更したり、暗号方式を変更するなかで、すべての暗号化も採用しています。

"468B1E24F93B413DAD57ABE6F1C01DF6": {
    "category": "001",
    "created": 1325483950,
    "d": "b3BkYXRhMDFcAQ ...",
    "folder": "C8CE328220DF4157961787FBA30DAB96",
    "hmac": "30d0rq4tFQvU++mIOElzzI1zilZS0M4Ya10TXmsFz2c=",
    "k": "KGRbxc/qWol4sbs7bwwctO ...",
    "o": "b3BkYXRhMDGCAAAAAAAAAB0ZLRV9xZidd ...",
    "tx": 1347560906,
    "updated": 1325483950,
    "uuid": "468B1E24F93B413DAD57ABE6F1C01DF6"
  }

分割されたファイルの中のアイテム例をみても違いがわかります。

Agile KeychainがダメなわけではなくOPVaultがよりセキュア

こうやって落ち着いてみてみると、「1Password危ない」というわけではなさそうです。ただ、Agile Keychain形式の保管庫をDropboxで公開とか…… まあやらないとおもうけどやっている場合は気をつけましょうね。ということですね。

ちなみに、上記Agile Keychainのページにはがダメなわけじゃないよって説明があります。

Agile Keychain remains safe in the same way that an iPhone 5 remains a great device even after Apple released a newer model. We have always worked to design systems that defend against future threats, and so the security enhancements in OPVault are looking toward the future. It’s not that Agile Keychain is no longer secure, it’s just that OPVault is secure-er.

はい、Agile Keychainがダメなわけじゃなくて、よりOPVaultがセキュアだよって話ですね。

1PasswordのTwitterからもメンションもらっていた。

結論は、脊髄反射ダメ、絶対…… すいませんでした。

Excelはアートツール、異論は認める

表計算にとどまらずガントチャートや仕様書まで、Excelさんは幅広く活躍しています。

ここまで仕事を選ばずに活躍できるのはキティちゃんかExcelくらいなものです。

今回は、Excelの活躍の場でも珍しいアート系について。別にそれExcelじゃなくても…… という意見は聞こえない。


【趣味・教養】:Word&Excelでお絵かき:ライフ:読売新聞

ハイビスカスや南国の花など原色鮮やかなお絵かきをできるようになる講座です。読売提供。


ExcelでArtを - マイクロソフト コミュニティ

マイクロソフトコミュニティにもアート講座はあります。「テクニカル レベル : 基本」ってなっているのが味わい深いですね。


堀内辰男のページ

堀内辰男さんはExcelアート界では知らぬ人はいない存在。プロの技が光ります。

使っているのはExcel2003……


This Music Video Was Made Entirely in Microsoft Excel

そして、ついにはExcelでミュージック・ビデオまで出来たみたい

www.youtube.com

landroid(ランドロイド)によって人類が洗濯物たたみから開放される……のか

f:id:niwaringo:20151009122402p:plain

とんでもないニュースが発表されました。洗濯物を全自動で折り畳むマシン「laundroid」(ランドロイド)をパナソニックなどが2016年度中の販売予約受け付け開始を目指し共同開発しているというではありませんか。

www.itmedia.co.jp


www.youtube.com

コンセプトムービーを見ているだけで興奮してきます。部屋の片隅に鎮座した、たたまれていない洗濯物の山をみて憂鬱にならなくもすむ時代がそこまで来ているのです。


laundroid.sevendreamers.com

f:id:niwaringo:20151009122826p:plain

開発もとのセブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社の会社を見ると、このランドロイドは、画像解析技術とロボティクス技術によって成し遂げられているとのこと。

ディープラーニングなどの画像解析技術は、現在注目著しい領域です。「洗濯物をたたむ」というのは、これを使った最大の発明になるかもしれません。

ぶっちゃけiPhoneなんかよりよっぽどのイノベーションです。正座して続報を待ち続けます。


matome.niwaringo.com

クールチャイナ

日本の独壇場だったHENTAI(いい意味で)の領域で中国が想像以上に進んでいる。クールジャパンならぬクールチャイナである。

mousoutiku.hatenablog.com

「色々な場所で全裸腕立て伏せの写真を撮る中国人が凄かった」……

出落ち感のあるタイトルだが、なかを見てみるとなんとも言えない気持ちになる。やられた。


mousoutiku.hatenablog.com

こちらも、タイトルがすべてを物語っているわけだが、台湾・中国で先進的な文化が醸成されている様子がわかる。これだけで政治を超えて仲良く慣れる気がするから不思議である。


rocketnews24.com

は国境超える。私にはさっぱりわからないが、腐が許容される文化が進めば世界は平和になるんじゃまいか。

あれだけ人口いるんだから天才も多いってことがよく分かった。

Amazonプライムビデオでアニメ教養を再獲得(アラフォー向け)

Amazonプライムビデオがスタートしました。Amazonプライムは税金みたいに必ずとられるものだから、実質無料でビデオがみ方です。

コレを機に、幼少期に獲得し忘れていたアニメの教養を再獲得したいと思っています。居酒屋で同年代の人たちと話していて、昔話についていけなくなる事がなくなりますね。

忍者ハットリくん

www.amazon.co.jp

山を飛び、谷を越え、ぼくらの町へやってきたハットリくんの物語。にんにん。

7分 × 全104回

プロゴルファー猿

www.amazon.co.jp

「わいは猿や」って今思えばむちゃくちゃですね。

14分 × 全104回

ガタピシ

www.amazon.co.jp

名前と絵は思い出せるのに、中身がまったく思い出せない。

5分 × 全52回

つるピカハゲ丸くん

www.amazon.co.jp

名前と絵は思い出せるのに、中身がまったく思い出せない。パート2。

21分 × 全59回

おぼっちゃまくん

www.amazon.co.jp

落ちぶれてすまん

10分 × 全52回

パーマン

www.amazon.co.jp

むかし、パーヤンというあだ名の時がありました。まったく太ってないけど。あれはなんでだったけかな。

10分 × 全104回

怪物くん

www.amazon.co.jp

アラマ荘(ヒロシのアパート)の裏にあるお化け屋敷に怪物くんたちがやってきた。

↑ これ、公式の説明文だけど雑じゃない。

10分 × 全104回

エスパー魔美

www.amazon.co.jp

高畑さんはリア充。

22分 × 全119回

ニワカが今からラグビーのルールをざっくりしりたいまとめ

f:id:niwaringo:20150920222209p:plain

前にボールを投げたらダメというルールくらいしか、ラグビーのルールをわかっていないニワカです。

日本が南アフリカに勝って盛り上がっているW杯を機に、少しは観戦できるようになりたいと思って、ルールを覚えたいと思っています。ミーハーですがお許し下さい。

ルールを調べていて、参考になった動画と、特に気になったルールをまとめます。

最低限おぼえておきたい超初級

www.youtube.com

コミカルなキャラクターで超初級のルールを教えてくれる動画です。

わたし、スクラムではじまったり、はじまらなかったりするのを、ここではじめて知りました。

超初級のあとの基本編/販促編

www.youtube.com

超初級よりも少し詳しい基本編。

ポジションの説明、ラックとモールの違いなどが説明されています。


www.youtube.com

ラグビーで難しいのは、何といっても「反則」。

テレビでもみていても、なぜプレーが中断するのかよくわからない。さらに再開も謎。スクラムで始まったり、キックしたり、なんかボールに足をつけて走りだしたり。

この動画はそんな状態の人でも実際のプレーで解説してくれています。

軽い反則: スクラムでスタート 重い反則: キックでスタート(ペナルティゴールを目指すか、タップキックで素早くリスタート)

ということ。

(ラグビーで「重い」とされると、選手生命の危機になるような肉体的な反則かと思いましたが、実際は非紳士的度合いが重い反則のことのようですね)

外国籍の代表メンバー

ラグビーでは外国籍の人でも、代表メンバーになれるということは知っていても、条件まではしりませんでした。

ナショナルチーム - Wikipedia

  1. その国・地域で出生したこと。
  2. 両親および祖父母のうち少なくとも1人が、その国・地域で出生したこと。
  3. その国・地域に36か月以上継続して居住しつづけていること。

この条件を満たしていれば、当該国の国籍者でなくても代表メンバーになれる。

ヘッドコーチ? 監督?

ヘッドコーチ - Wikipedia

ラグビーの報道を見ていると聞き慣れない言葉、「ヘッドコーチ」が出てきます。

ラグビーにおいては監督業を分業化した際に現場で指揮を執る役職を指す。この場合はチーム強化をゼネラルマネージャーが担当する。ラグビー日本代表も2004年より監督分業制導入に伴い、ヘッドコーチが現場で指揮を執っている。

現状では「ヘッドコーチ=監督」と捉えておけば良さそうです。

なぜ、監督はベンチにいない

他競技を見てからラグビーを見ると、監督がベンチにいないことに違和感を感じます。

sites.google.com

これは、キャプテンを中心にプレイヤー自らがゲームを遂行するというラグビー精神の現れのようです。

ルールブックにも、「特別な目的のため、 一時的に許可を与えた場合を除き、プレーヤー、レフリー、タッチジャッジ意外のものは、競技場及び競技区域内に入ってはならない」と明記されています。

ボールを取りそこねてもノックオン

ボールを前に落としたらノックオン。どんなおっちょこちょいだよ、って思っていた。

ただ、試合をみると分かったのですが、ボールを取りそこねて落としてもノックオンになるのですね。なるほど、よく出来たルールですね。


せっかくめぐってきた観戦の機会、あまり難しく考えずに気軽に楽しみたいですね。

蛇足

videotopics.yahoo.co.jp