ケガレ?なにそれ美味しいの? ハレ消費とは

クリスマス・年末・年始。出費が続きますよね。出す側から懐が痛む出費であっても、全体で見れば経済を支える重要な要素に非日常の消費、いわゆるハレ消費というものがありますね。

ハレ消費 :きょうのキーワード :やさしい投資 :マネー :日本経済新聞

ハレ消費という言葉自体は定義済みの用語ですね。

ハレとケ - Wikipedia

「ハレとケ」とは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。 民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)はふだんの生活である「日常」を表している。

ハレという言葉を辿って行くと、安定の柳田國男にたどり着きますね。

明治大正史 世相篇 新装版 (講談社学術文庫)

明治大正史 世相篇 新装版 (講談社学術文庫)

的屋 - Wikipedia

特に明治時代以前の人々の暮らしは政(まつりごとが自治権として地域で認められていた)の中心として寺や神社があり、定期的な修繕や社会基盤の拡張や一新を図るに当たり、莫大な費用が必要であり、その一環として寄付を直接募るよりは、祭りを開催し的屋を招き地域住民に参加してもらい、非日常(ハレ)を演出する事で的屋から場所代として売り上げの一部を普請の資金とした。

昔からハレの日、祭りの日は消費する絶好の機会ですね。

消費旺盛な 353 万世帯の中間上流層 なかでも約 31.7 万世帯の贅沢消費が日本の底力に

日本における消費の底力となるのは、今なお庶民感覚を持ちつつもメリハリをつけ、ハレの日の消費を楽しむ、「中の上」層です。

今でもハレの日に消費を楽しむのは重要な事です。

アベノミクス効果、裾野広がる「ハレ」消費 :日本経済新聞

高額消費が好調だ。百貨店では高級ブランドや宝飾品の売り場がにぎわう。株価上昇による「資産効果」だけでなく、ここ最近は消費マインドの改善から「ハレ」消費の裾野が広がってきているようだ。

ハレの日が経済を支えているといっても......さすがにそれは過言だが、重要な要素の一つではある。

» ソーシャルゲームを本気で遊んで、なぜ遊び続けるのか?課金するのか?考えてみた | Webnoborder

単純な作業を繰り返しているなかで突発的なイベントが入ると「今がチャンス!」と思ってしまい、更にプレイする頻度が高まりますし、イベントという刺激のお陰で「飽きている自分」を忘れることができます。

ソーシャルゲームなどでもお金を落としてもらうためには、意図的にハレという物を作り出すのが大事ですね。

最近、「プチ贅沢」していますか?| 毎週アンケート | ハピ研|アサヒグループホールディングス

「お祝い事」「年中行事」など、「ハレの日」にプチ贅沢をするご家庭が大変多いことがうかがえます。

プチでもいいじゃない。ハレのは贅沢をしたいんだから。気持ちだけでも。

ハレの日に楽しみたいプレミアムアイスを発売…ローソン - Ameba News [アメーバニュース]

たださすがにここまで来ると、、、、もう少し贅沢してもいいような......