そういえば今どうなっているの?2014年1月現在のStumbleUpon

数年前に隆盛を誇っていたStumbleUpon.com。これは今どうなっているの?という疑問が湧いてきたので調べてみました。「あの人は今」ならぬ、「あのサービスは今」という感じです。

 そもそもStumbleuponって?

f:id:niwaringo:20140201012957p:plain

こんなロゴのやつです。海外のサイトでは少し前まで頻繁にソーシャルボタンの一つとして並んでいましたよね。最近みなくなりましたが;;

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 StumbleUpon!

あなたの好みに合ったものだけを表示することで、インターネットをずっと素敵な体験へと変えてくれます。

昔はソーシャルブックマークなんて言われていましたが、Gunosyなどのキュレーションサービスの一種ととらえた方がしっくりきますね。特徴的な所は次から次へとおすすめが出てきて、それに対して評価とかをしながらキュレーションを受けるというところです。

アメリカで最もトラフィックを生み出しているSNSはFacebook、ではなくStumbleUpon | the Public Returns - 続・広報の視点

アメリカで最も多くのWebへのトラフィック誘引を生みだしているのはFacebook、ではなく、StumbleUponなのだそうです。

2011年あたりの一時は、Facebookより多くのトラフィックを生み出していた事もあるそうです。この頃はしばしばニュースでのこのStumbleuponの名前を耳にしていました。最近は聞かないですけど。

 最近どう?

で、本題の最近はどうなの?です。まずはSimilarWebで調べて見ました。

Stumbleupon.com Traffic Statistics by SimilarWeb

f:id:niwaringo:20140201013030p:plain

ざっくり36.6Mのアクセス。横ばいないしは微増という形です。意外!? もっと右肩下がりかと思っていました。。。シツレイしました。

StumbleUpon、従業員30%をレイオフ ― 「確かな未来」を模索するStumbleUponのこれまでとこれから | TechCrunch Japan

昨年初旬にレイオフは行っていた模様です。ただ、その後のトラフィックの状況(横ばいないしは微増)を見るとレイオフは成功したといえるのではないでしょうか?記事にはモバイルシフトをすると書かれていますが、これが功を奏したのですかね

StumbleUpon! on the App Store on iTunes

StumbleUpon - Android Apps on Google Play

モバイルからのトラフィックだけを検索する事はできないので、アプリを見てみます。USのiTunes,Google Playともに評価の数も結構あり、評価自体も良好です。サービス自体がモバイルとの相性は良さそうですもんね。

 Google TrendsでStumbleUponを調べる

次にGoogle Trends。

まず、日本だけで。

2011年から12年にかけてが最盛期で、その後は激減という感じですね。まあ、日本語で使いにくいという事を考えるとしかたがないのか、、、

対象を全世界に広げてみる。

2012当たりが最盛期で、その後は下り坂という感じです。ただ、これでは上のSimilarWebのトラフィックと少し差異がありますね。GoogleTrendsではサービスは右肩下がりの傾向をしめしているが、トラフィックはそうでもなさそう。。

SimilarWebでは調べることができる期間に限りがあるので、Alexaも参考にしてみました。 Stumbleupon.com Site Info

f:id:niwaringo:20140201013316p:plain

Alexaのランキングも、一度激減した後に盛り返しというのが間に入っていますが、右肩下がりではなく、むしろ微増。

これ、なんだろう。固定客がいる、かつ一人当たりトラフィックが増加したため、検索が現象してもトラフィックは横ばい・微増ということなのでしょうか?

SimilarWebとかAlexaってモバイルも対象になってるんでしょうかね。もし入っているなら、モバイル増加というのがありそうですが……ワカランチン

 競合とくらべてみよう

最後に競合とくらべてみます。related:www.stumbleupon.comでGoogle先生に聞くと、

の二つを教えてくれたので、これで比較してみます。

まずはSimilarWeb
Stumbleupon.com Traffic Statistics by SimilarWeb

f:id:niwaringo:20140201013138p:plain

reddit無双ですね。

次にGoogle Trends

やはりreddit無双ですね。

ユーザーに対する消費情報の提供という意味では、Buzzfeedのようなバイラルメディアとも競合してきそうですし、、、道のりは険しそうですね。

ただ、これ調べるためにStumbleUponのアプリをiPhoneに入れてみましたが、結構いいです。是非、お試しください。