リンクに事前許可は必要ない!? 古くて新しい無断リンク問題

古いようで新しい問題、「リンクを貼る時に事前に許可が必要なのか?」いわゆる無断リンク問題について、欧州司法裁判所は「リンク設置に著作権者の許可は不要」と判断しました。

欧州司法裁判所、「リンク設置に著作権者の許可は不要」と判断 - CNET Japan


インターネットの黎明期からある問題。日本ではどのようになっているのでしょうか?

デジタル・ネットワーク社会と著作権 | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRIC

Q12 無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか。
A12 リンクとはホームページをほかのホームページに結び付ける機能をいい、ホームページに飛び先を書き込んで、それをクリックするだけで目指すホームページにジャンプできるようにすることを「リンクを張る」という言い方をします。リンクを張ることにより、他人のホームページにある著作物に容易にアクセスすることができるだけに著作権侵害とはならないかが問題となります。
結論を先にいえば、リンクを張ることは、単に別のホームページに行けること、そしてそのホームページの中にある情報にたどり着けることを指示するに止まり、その情報をみずから複製したり送信したりするわけではないので、著作権侵害とはならないというべきでしょう。

公益社団法人著作権情報センターによると、無断リンクは著作権侵害にはならないという見解を出しています。

新聞サイト

このような問題として出てくるのは新聞のサイト。各社どうなっているのでしょうか?
なお、全て2014年2月17日現在の情報です。

YOMIURI ONLINE(読売新聞)

TOP > フッタのリンクポリシー > [全文へ] から確認可能

読売新聞社では、リンクはヨミウリ・オンラインのトップページ http://www.yomiuri.co.jp/ および個別サイト(The Japan News、大手小町、yomiDr.<ヨミドクター>など)のトップページにお願いしております。ただし、リンクされることによって編集意図が損ねられる恐れがあるサイト等の場合はご遠慮いただきますので、あらかじめご了承下さい。
 また、個別記事へのリンクは原則としてお断りしております。特別な理由がある場合は、その理由を付して読売新聞社の了承を得てください。

TOPページは自由。個別ページはお断りという形。

朝日新聞デジタル:リンクについて

 朝日新聞デジタルへのリンクは、営利を目的とせず、フレームなしで行うなど一定の条件を満たしている限り、原則として自由です。
 朝日新聞デジタルにリンクを張った際は、そのサイトの内容とアドレス及びリンクの趣旨、お名前、ご連絡先、下記の注意事項を了解した上でリンクした旨などを記載し、お問い合わせフォームからお知らせください。朝日新聞デジタルの趣旨に合わない場合や、朝日新聞社の事業等を害する恐れがある場合は、リンク自体をお断りすることがあります。なお、編集・更新の都合により、サイト内の各ページは予告なく変更・削除されることがあります。また、アクセス認証を求められる場合があります。リンクを設定いただいても、短期間でリンク切れとなる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

原則自由だけど、事後に連絡してね。という趣旨。

サービス一覧 - MSN産経ニュース

Q5:MSN産経ニュースへのリンクはできますか。
A5: MSN産経ニュースは非営利目的の場合は原則的に自由にリンクできます。
ただし、産経新聞社、産経デジタル、マイクロソフト株式会社の信用や事業に害を及ぼす恐れがある場合、リンクをお断りすることがあります。

原則自由。ただ断る場合もあるよ。と

その他よくある質問- 毎日新聞

Q トップページや記事にリンクをはりたい
Answer
次の条件を満たしている場合に自由にリンクを張ることが可能です。なおサイト内の記事掲載期間は原則1カ月間です。事前の予告なく、記事は変更・削除されることがあります。リンク切れとなる場合もありますので予めご了承ください。
・営利目的でないこと
・毎日新聞のニュースサイトからのリンクであることを明記すること
・いわゆるフレームリンクなど、毎日新聞のニュースサイトの内容がリンク元の一部であると誤認される表示形式になっていないこと
・引用記事の見出しに修正や削除が生じた場合は、利用者側が責任を持って更新作業をおこなうものとする

原則自由。記事は1ヶ月で切れるから気をつけてねという事。

日本経済新聞 ヘルプセンター

「日本経済新聞 電子版」のフロントページや専門サイトのトップページへのリンクは原則として自由ですが、リンクを張る場合は、リンク先のページとURL、リンク元のホームページの内容とURL、リンクの目的などを記載して、事前にお問い合わせページからご連絡ください。

事前に問い合わせてねという形

調べてみると「思ったよりも自由だな」というのが印象です。昔はもっと個別リンクお断りのイメージあったんですが、変わったのか。私の思い違いか。ちなみに、朝日と日経の問い合わせフォームから申告って、内部ではチェックしているのでしょうか?もし本当に申告が来ていたらかなりの数になりそう。エビデンスのためにあえてこうしているのかしら。

Linking - The New York Times

1.Do I need permission to link to NYTimes.com?
You can link directly to NYTimes.com without obtaining permission. Review the rest of the questions on this page for guidelines on how to link to our site.

リンクについて1P割いて13項目からのFAQがある。原則自由というか全体的にリンクしていいのかわからないユーザーの背中をおしてどんどんリンクしてねというイメージを受ける。

各社ポリシーでは一旦守りのポジショニングをしながら、各記事ページではソーシャルボタンがバッチリついていたりするツンデレ具合がいいですね。