おまえを「縞模様」にしてやろうか!!ツェツェバエってなんだ

シマウマがなぜ縞模様になっているのか140年にわたる論争に決着がつけられようとしているようです。その理由とは……ツェツェバエなどの吸血バエを寄せ付けないためというのが有力なようです。

シマウマが「しま模様」になった謎を解明か、米研究 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

論争が140年も続いている事もビックリですが、シマウマをシマウマたる縞模様にしてしまうツェツェバエにはもっとびっくりです。

ところでこのツェツェバエってどんなハエなのでしょうか?

ツェツェバエとは?

ツェツェバエ - Wikipedia

f:id:niwaringo:20050820231521j:plain

Wikipediaによると、

体長は5~10mm。他の蛹生類(#生態の節で詳述)のハエと異なり、典型的なハエらしいハエの姿をしている。口吻はハエで一般的な唇状ではなく、イエバエ科のサシバエなど他の吸血性のハエと同様に硬化して針状となり、吸血に適した形状となっている。

確かに画像を見る限り『ハエらいしいハエ』ですね。

ツェツェバエの生態で非常にユニークな点はその繁殖方法にある。雌は産卵するのではなく、胎内の子宮で一度に1個の卵を保持し、孵化した幼虫は6~7日かけて雌の分泌する栄養物質を子宮内で摂取し、老熟幼虫にまで発育してから産出される。幼虫は速やかに植物の陰など直射日光の当たらないところで土中に潜って蛹となり、30~40日後に羽化する。1個体の雌は羽化後80日齢まで産仔可能であり、生涯に6~8回の産仔を繰り返すといわれている。

ようです。本当に非常にユニークですね。ユニークな繁殖法で6~8回しか繁殖しないので爆発的に増えることがないと考えるとユニークな繁殖方法で良かったといえるのでしょう。

ジョジョの奇妙なquiz-5 第3部でディオがエジプトにいる事がわかった承太郎達... - Yahoo!知恵袋

ちなみにジョジョの奇妙な冒険3部(承太郎のやつ)では、「アスワン・ウェウェバエ」として登場してディオがエジプトにいることが分かる原因になっています。

ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』: ゴルゴ13第35巻-3独裁者の晩餐 また、ゴルゴ13はツェツェバエに噛まれて瀕死になったことがあります。

アフリカ睡眠病は恐く深い闇

このツェツェバエが媒介するアフリカ睡眠病は非常に恐ろしい病気です。そして、闇が広がっていました。

アフリカ睡眠病 - Wikipedia

アフリカ睡眠病(アフリカすいみんびょう、sleeping sickness)は、ツェツェバエが媒介する寄生性原虫トリパノソーマによって引き起こされる人獣共通感染症である。

人獣共通感染症です。

治療しなければ致命的であり、第2期には治療したとしても不可逆的な神経傷害を受けることがある。

非常に凶悪な感染症です。

アフリカ睡眠病によってのべ200万年におよぶ障害調整生命年 (DALY) が失われていると推定されている

過去から大変多くの犠牲者を生み出し、また現在進行形で生み出し続けている恐るべき感染症です。

集団移住、戦争、貧困などが伝染を増やす主な要因である。

・・・

ツェツェ媒介性トリパノゾーマ症

この地域 36 か国において本症による家畜の被害は 1 億 5000 千万頭と言われている。

家畜にも多大なる影響を与えています。

アフリカを救う「眠り病」治療薬の開発 — SPring-8 Web Site

【アリジェン製薬】日本発のアフリカ睡眠病薬開発へ : 薬事日報ウェブサイト

新規抗トリパノソーマ薬アスコフラノンの実用化

このアフリカ睡眠病に対する治療薬については、日本の大学・企業が推進している模様です。是非とも頑張って頂きたいです。