マンガボックスにcomico 生活に浸透してくるiPhoneでの漫画アプリ4つ

いま、iPhoneに欠かせないアプリといえば何でしょうか?私の中ではマンガアプリの比重がどんどん大きくなってきています。

いま、さまざまな漫画アプリがリリースされてきていますが、特におすすめするiPhoneで楽しめる漫画アプリ4つをご紹介したいと思います。

マンガボックス

「金田一少年の事件簿」「神の雫」など人気漫画の原作者である樹林伸氏が編集長を務める漫画アプリです。正直、質・量共に頭が一歩も二歩も抜きでています。開始当初からプロを集めてきたのがスゴイ。英語、中国語(繁体字)にも対応し、グローバルに配信しているのはスケールの大きさを感じます。

今までは、商業誌で活躍されている方々がメインとなっていましたが、4月上旬からは「マンガボックス インディーズ」としてアマチュアの方の投稿も掲載されるそうです。

あえて紙のフォーマットを踏襲しているのは、最初の収益源として「紙」を想定しているからなんですね。今は投資フェーズということもあり、無料で読めてありがたい限りですが、持続的な成功のためにマネタイズ手法はぜひぜひ確立して頂きたいです。

「ヤバいぐらいの手応え」 300万DLの無料漫画アプリ「マンガボックス」樹林伸編集長に聞く、ビジネスの展望と「夢」 (1/4) - ITmedia ニュース

comico

マンガボックスが紙の雑誌を上手く持ってきているのに対して、comicoはWebっぽいです。紙の形態を踏襲するのではなく、Webっぽく縦スクロールが中心となっています。

形態だけではなく、投稿されている漫画化さんもWebを中心とされている方々ですね。

マンガボックスなどと比べると結構入れ替わりが激しいのも特徴でしょうか。この辺りもWebっぽいといえばWebっぽい。ただ、紙の形態を踏襲していないだけにマネタイズをどのようにするのかという所には疑問がのこります。できることなら漫画家さん、提供元共に存続できる手法を見つけて頂ければいいのですが、、、

「咲くは江戸にもその素質」なんて、単行本化(できればKindleがいい……)されれば買いますよ :)

少年エッジスタ

【漫画】少年エッジスタ

【漫画】少年エッジスタ

  • EVERYSTAR Co., Ltd.
  • ブック
  • 無料

スマートフォン向け投稿サイト「E★エブリスタ」に寄せられた小説をコミカライズするWEBマンガ専門レーベルのアプリです。形態はcomico程自由ではないですが、紙を踏襲せずに縦スクロールを中心としている形です。

全作品一話目は無料で、毎日1話ずつ無料になる形態です。ソシャゲのスタミナのようなイメージでしょうか?

ComicWalker

KADOKAWAが運営するウェブコミックサービスです。なにがスゴイって200タイトルも揃っています。が、それゆえに多すぎて探せない。UI等踏まえて今後に期待という形ですかね。

KADOKAWAなのでEPUB3.0になっているため電子書籍などでの展開が今後の視野という形でしょうか。

【第13回】KADOKAWAのウェブコミックサービス「ComicWalker」がついに発進 | ダ・ヴィンチニュース

あげた4つ以外にも多くのアプリが出ており戦国模様になっている漫画アプリですが、持続的な成長ができるようにマネタイズを頑張って頂きたいところです。

cakesなどのように有料会員制にするのか?決められた作品(話数)は無料でよめるフリーミアムなのか?はたまた読める時間を区切ったソシャゲのスタミナ型のようなものか…… 現実的にはやはり紙や電子書籍への展開になるのでしょうか。