読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

触るな危険!カツオノエボシ

f:id:niwaringo:20140830223237j:plain

夏もそろそろ終わろうかというこの時期に、後で読むサービスのPocketを読み返してカツオノエボシを知ってビックリしている。

カツオノエボシ - Wikipedia

カツオノエボシ(鰹の烏帽子、学名:Physalia physalis、英名:Portuguese Man O' War)は、クダクラゲ目カツオノエボシ科 Physaliidae に属する刺胞動物。非常に強い毒をもち電気クラゲの別名があり、刺されると強烈に痛む。刺されたヒトの死亡例もある。

画像で見る限りスゴくきれいなんだけれど非常に強い毒をもっているらしい。

【猛毒】カツオノエボシが発生してます。ゼッタイ触らないように - Togetterまとめ

今まであまり聞いたことがなかった。Googleトレンドで検索してもこのTogetterがバズるまでは検索されていない。夏の風物詩的なところがあるだろうが、来年はどうなるのかしら?

英名である『Portuguese Man O' War』と比較してGoogleトレンド見てみても、今年の夏のカツオノエボシの検索がバズっているのがよく分かる。


動画でみると美しい……そして恐い。


陸に打ち上げられている動画


コッチは海の中。ウミガメまで。。

シャレにならないくらい恐い。恐いけど美しい。擬人化してLINEのスタンプとかになってほしい。「刺すぞ!」なんて言葉を添えて。