宴の後、2014ハロウィンまとめ

f:id:niwaringo:20141103212533j:plain

日本でもすっかり定着した感があるハロウィン。

f:id:niwaringo:20141103212709p:plain

Google トレンド

Googleトレンドで見ても「ハロウィン」という単語は順調な右肩上がりです。


特に今年は渋谷の盛り上がりは大きなニュースになりました。

動画で見ても盛り上がりが分かります。

ただ、人があつまるとどうしても問題が出るのも事実。

ゴミ問題や、

痴漢なども


ちょっと小休止。ココで「動物 × ハロウィン」で癒やされよう :)



レッサーパンダ

マレーグマ

( ´ω`)


渋谷のハロウィン、東急グループが総力をあげて盛り上げていたのですね

レノボもコラボレーション


人が集まるイベントは、どうしても問題が出るものですが、特にハロウィンはまだまだ練度が積み重ねられていない印象があります。

ただ、イベントによって消費が促進されるのは良いことだと思いますし、回を重ねるしか練度は上がらないので、年数を重ねて「祭り」になればいいですね :)