Excelで文字列を日付形式に一括変換しろください

f:id:niwaringo:20141113015303p:plain

システムから吐き出されたcsvファイルをExcelで触っていると、よく遭遇するのが「文字列」として認識されている日付項目。

このままだとフィルタやグループ化をする上で非常に不便なので、日付形式に一括したいという事がよくあります。「書式設定 > 表示形式」を日付にしても何も解決せずに途方にくれないために、一括で変換する方法をご紹介します。

ちなみに、作業手順の動画はコチラ

f:id:niwaringo:20141113015051g:plain


1. 変換範囲を選択

f:id:niwaringo:20141113015124p:plain

まずは変換する範囲を選択します。

2. 区切り位置を選択

f:id:niwaringo:20141113015132p:plain

データ > 区切り位置 を選択。はい、いや、別にデータを分けたいわけじゃないんだけど……と思った人もとりあえず最後まで見て下さいませ :)

3. 次へ、そして次へ

次へ

f:id:niwaringo:20141113015150p:plain

もう一回次へ

f:id:niwaringo:20141113015158p:plain

4. データ形式を日付に!!

f:id:niwaringo:20141113015208p:plain

区切ってないけどデータ形式を日付に変えて欲しいです。

完成

f:id:niwaringo:20141113015216p:plain

はい、無事日付形式になりました。


いかがでしたでしょうか。日付文字列問題は以外と困っている人が周りに多くて、テキストエディタに貼り付けて正規表現で置換とか見たので……ご参考になれば幸いです :)