読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたはタッチ派?マウス派?いやいやマウスでタッチすればいいんだよ!ジェスチャーに特化したマウスSwiftpoint GT

ジェスチャーに特化したマウスSwiftpoint GT

「タッチジェスチャーでデバイスを操作する」、という数年前までは存在すらしていなかった行為に囲まれて生活している今日このごろです。ジョブズがiPhoneのプレゼンテーションで、「ピンチイン・ピンチアウト」を見せただけでどよめきが起こったのが遠い昔のようです。

最近では、スマートフォン・タブレットだけでなく、PCでもタッチジェスチャーを前提にしている作られている物が出てきています。

そして巻き起こるのが「マウスで使いにくい」「PCなのにタッチを前提にするのはけしからん」という論争です。

これに斜め上の解決を提供するのが、Swiftpointです。Swiftpointは、(自称)世界で初めてのタッチジェスチャに最適化されたマウスで、現在絶賛クラウドファウンディング中です。

動画でみてもらうのが一番ですが、マウスでヌルヌルとタッチ操作を実現しています。

タッチに最適化されたマウス。言葉にするとこれだけで、正直いつ使っていいのかわからないですが…… ある意味「今っぽい」です。


windowsは8.1でマウスでの操作性向上に取り組みました。

さらにWindows10では、よりタッチとマウスの妥協点を探りにいきマウス寄りの改善も行われる予定です。


このようにOSレベルでも試行錯誤が続くタッチとマウスの融合に、サードパーティが新たなデバイスで取り組むというは、ドン・キホーテ的に感じますしが…… ゆえに応援したいです。

いまいまで考えると、タブレットをメインにしている営業マンがオフィスで使うにはいいか知れません。ちょっとした話題にもなりそうですしね ;)