八百万の神の国の本領発揮!?空気がご神体の「空気神社」がおすすめ

空気がご神体の「空気神社」

日本は八百万の神が住まう国。山の神、川の神、海の神はもとより、トイレから台所、はては米粒までに神を見出してきた国です。ただ、昔の人たちは大事な物を見逃していました。あたり前すぎて気づかないけれど無くてはならない「空気」です。

山形県の朝日山地にある「空気神社」は、そんな神様に慣れなかった空気に注目して、1990年に有志によって建設された空気そのものがご神体になっている神社です。

Asahi自然観|空気神社

空気神社 - Wikipedia

場所

山形県のAsahi自然観敷地内に設置されています。

特徴

特徴はなんといっても地上には5m四方のステンレス板の鏡があるのみで、本殿は地下に埋められているという所。斬新!!

なので、参拝もステンレス板に向かってやります。

二拝 四拍手
仰ぎ 一拝

お土産

空気神社でお土産にほしい物と言えば、、、やはり「空気」ですよね。ということで、プチプチに空気神社の空気を入れたお土産が販売されている模様w

空気神社のお願いプチプチ

ダイキンとコラボ

空気繋がりということでダイキンとコラボをしている。

空気神社が東京出張中です! - 朝日町ホームページ

「空気神社の空気は俺が守る!!」といったかどうかは知りませんが、ぴちょんくんが空気神社のはっぴをきてパチリ。

ぴちょんくんが空気神社のはっぴをきてパチリ

ご神体が空気だから出張できるというのは斬新ですね。

空気まつり

空気神社では「空気まつり」という祭りが夏に行われています。どうせなら、良い空気の日の11月9日にやればいいのに……って寒くて人が集まらないですね。モゴモゴ……

巫女さんが舞を楽しめたり、

巫女さんが舞

雅楽隊の演奏を楽しめたり

雅楽隊の演奏

トーマスっぽいミニSLが楽しめたり!?

トーマスっぽいミニSL

って、あれ……「SLは関係なくない」って思いましたが、その辺りは空気神社だけに「空気読めよ!!」ってことですかね。


神社といえば昔からあるイメージが強いのですが、最近につくって頑張っている所があるんですね。地上がステンレス板の鏡で本殿は地下って、なんだかMinecraftっぽくていいですね。今度再現してみようかな :)