スポーツでも人間対ロボット!産業用ロボットKUKAが卓球で人間に挑む!?

2014年3月10日に産業用ロボットKUKAと元卓球Timo Bollが戦うというメイキング映像が公開されました。

残念ながらこれはガチの真剣勝負ではなくプロモーションビデオです。ただ、ロボットの動きは実際の動きです。

ロボットも進化しているんだなーと思って動画見てみると下の方に公式の気になるコメントがあります。

Check out the teaser for Timo vs. AGILUS - the revenge https://www.youtube.com/watch?v=bfZ2M827NSU

リンク先を開いてみると、

産業用ロボットKUKAが卓球で人間に挑む

て、手になってる!!

ティザー動画


詳細はわかりませんが…… 今回もプロモーションビデオの可能性が高いかとは思います。しかし、ロボットの進化を楽しむという事自体が上質なエンターテイメントですよね。

蛇足ではありますが、このKUKAは紅白歌合戦で氷川きよしの後ろで扇子をふっていたりと幅広い活躍をしています。


3月11日が楽しみですね :)

f:id:niwaringo:20150121224729p:plain