読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕が考えた最強のGmail!?Gmailを魔改造してToDoアプリ+αにするSortdという機能拡張

f:id:niwaringo:20150305011039p:plain

Mail Inbox Zero派です。

Gmailはメールの送受信をするだけにあらず、時にToDoアプリになり、時にメモ帳になり、時にファイルストレージの代わりになり、挙句の果てには1アカウントで下書き状態を共有する事で秘め事のやりとりに使われたりします。

まあ、最後はレアケースとして、メールをToDoアプリ(の補完)にする事は、Google公式で「Inbox」という新しいアプリを提案してくるくらいメジャーな使われ方です。

これを強烈に推し進めて、魔改造して「機能拡張と言いつつこれもう別アプリじゃねーか」という感じに仕立てあげたのがSortdです。


SortdはChromeの機能拡張となっており、インストールすると右側に切り替えラベルが出てきます。

f:id:niwaringo:20150305011159p:plain

ラベルをクリックすると、そこはもう別アプリの世界です。

f:id:niwaringo:20150305011241p:plain

左にInboxのリストがでて、右側のTrelloのような看板メニューが出てきます。ユニークなのがメールだけでなくフリーテキストも入力できる所。

f:id:niwaringo:20150305011257p:plain

メールの詳細画面を開くと、右側に期日やメモを入力できるようフィールドまで現れます。

メールを起点としたToDo管理をするなら必要十分な機能は揃っています。


Gmail付属のToDoでは満足できないけれど、Inboxはいまいちシックリ来なかった人は無料なので試してみる価値はあると思います。

Sortdは現在プライベートベートとなっており、公式サイトより申込む事ができます。Chromeウェブストアで検索したら普通に出てきたのは内緒です :|