西宮市ツイッター乗っ取り報道まとめ

事件の発端

www.kobe-np.co.jp

兵庫県西宮市は18日、市の公式ツイッターのアカウント(権利)から意図しない内容が発信された、と発表した。何者かに乗っ取られた可能性があるとみている。

意図しない内容のつぶやきは、「ゲームアプリ『オタサーの姫』の宣伝ツイート」でした。

weekly.ascii.jp

実は家族の誤操作だった

www.kobe-np.co.jp

犯人は市職員の家族だった-。西宮市の公式ツイッターのアカウント(権利)から意図しない内容が発信された問題で、同市は23日、市防災危機管理局の幹部職員の家族が職員のスマートフォンを使って、誤ってゲームアプリを操作したのが原因だった、と発表した。

iPhoneとかならTwitterアカウントは端末としっかり連携しますからねぇ

西宮市議会議員 川村よしと氏による顛末まとめ

家族だったと聞いた時は、家族のせいにしたのか? と穿った見方をしていましたが、どうも本当に家族の方の操作ミスのようです。

人間誰でも失敗はあるので、コレを機に仕様端末と公務アカウントの紐付けはしないなどの工夫をすれば良いだけですよね。無用に締め付けをしすぎる事のほうが弊害が大きいでしょう。

関係者と二次被害

どこかの学者の方でもあった気がしますが、自分の不適切なつぶやきをTwitterのせいにするのは避けて頂きたいですよね。

この手の話は「乗っ取りか!!」という報道に対して、「実はですね……」という報道が決定的に少ないので、「Twitter、乗っ取り、恐い!!」というイメージがつきかねません。

また、今回は不適切なつぶやきの告知でも、落ち度のないアプリ側がウィルス的なものと捉えられかねない発言があったので、この手の発言も要注意です。

そもそもオタサーの姫とは

d.hatena.ne.jp

男性の割合が多い文化系サークル(オタクが集まるようなサークル)に存在する数少ない女性メンバー。サークル内では希少な存在であるため、圧倒的美女でなくともオタク男性メンバーに姫扱いされることから「姫」の名を冠している。

ともあれ、乗っ取りという事がなかったのでめでたしですね :)