Eテレがはなつ強烈なおばあちゃん型ロボット「わしも」ー 作/宮藤官九郎・絵/安齋肇

おばあちゃんがしんじゃって毎日泣いていた「ひよりちゃん」のためにパパはロボットを作ってくれます。

そのロボットは…… なんとおばあちゃん型ロボットで名前は「わしも」。ロボットなのにおばあちゃん、おばあちゃんなのに名前は「わしも」。歩くスピードはカタツムリより速いけど、興奮したカブトムシよりは遅い。でも、本当は新幹線より速く走れちゃうんですが。あるく時の「カタカタ」音はしんだおばあちゃんの入れ歯をつかっているから。

というなんとも不思議な設定のアニメがEテレで放送されており、これが非常に面白い!!Eテレさん攻めすぎです。

www9.nhk.or.jp

「わしも」は、人気脚本家の宮藤官九郎作で、「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」の安齋肇さんが絵を手がけた絵本が原作になっています。面白く無いはずがない。

www.youtube.com

このオープニングムービーが、また頭をまわります…… ふとした時に「カタカタカタカタ わしもー」って口ずさみそうになりますね :)

WASIMO

WASIMO

WASIMO 2

WASIMO 2